2018/12/31

年末寒波に備えて 

こんばんは。
本日2度目の投稿です。
なんとか手抜きの大掃除を済ませました(笑)
普段のお掃除と棚の上の拭き掃除。1年に一度しかしないものですね。
今年は12月に入ってから少しお掃除モードでしたので、
気になっていた角棚の中を日替わりで片付けていたのが良かったです。
築5年、一度収納してしまった棚は案外そのままにしてしまって
後で使うかも、が、結局使わない、ようです。
それを7日かけて断捨離していきました。
まだ残っていますが、それは来年早々に片付けてしまおうっと。

昨日イベント最終日には次男が1階の窓拭きを、

今日は2階ベランダを掃除してくれました。に掃除させました。
これで気分もスッキリして新しい年を迎えられます。





さて、この年末に寒波がやって来るという天気予報でしたので、
時間が取れた時にちょこちょことお庭のお手入れをしておりました。
クリスマスイブイブの日の我が家のお庭です。


明るい色で出迎えてくれる黄色の玄関前ビオラ。
春にはもっともっと大きな株に成長していますように。。。


玄関前のサンライトロマンティカ。
駐車場から一番良く見えるファビュラス。
中心の淡いピンクベージュがすごく可愛い。

ヨハネパウロ2世。ベーシックな形で色は真っ白です。

2種類のクリスマスローズ。
今年はまだ咲いていません。。。咲くのかな???

まだ咲いていますがもうそろそろ終わりに近いアリッサム。

 淡いオレンジとグリーンが素敵、
大好きなアンティークレース。

玄関前のいつもはkotoriさんに寄せ植えをしていただく特等席には
今年は濃い紫色のビオラ。

先日植えた球根の上には赤みがかったビオラ。


小さめな丸い形が可愛いクリーミーエデン。
今回のイベントにも切り花にして持って行きました。
アクセサリーにとっても似合っていました。

なぜか周りがピンク色になってしまった緑光。
クルンと丸まった花びらが好き!



クリーミーエデン。
 クリスマス時期にこんなに咲いてくれるのは嬉しいです!




つるバラですが1輪だけ咲いていたブリーズ。




ブルー系のバラ、ル・シェル・ブルー。蕾はピンクです。

本日のお庭。ベランダから。


バラの株元にバーク堆肥でマルチングしました。
群馬は寒いですからね〜。寒さ対策です。





今後は冬剪定という大仕事が待っていますので、
少しずつ進めて行こうと思います。


あと少しで2018年も終わります。
2019年、どんな年になるでしょうか?
新年号にも変わり、新たな何かが始まるような予感がします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。



ご訪問ありがとうございました。


リホママ






0 件のコメント :

コメントを投稿