*2017年5月のレッスン可能日:5/9(火),23(火),30(
火),31(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2017/05/19

再会!〜 SAWAN MADAM編 と 今日のお庭写真。

こんにちは♬
今日はピーカン!いい気分ですね。

昨日はお友達と再会しました!

バンコク在住時に3人の子供達が参加していたボランティア団体SAWAN THAILAND
長男が中3の時には母達もキャンプやイベントなどに参加して
大変貴重な体験をさせていただきました!

キャンプでは年頃の長男の意外な一面も見られたし、団長や他の先生、
そしてSAWAN MADAM達との語らいは心の底からお腹抱えて笑うほど楽しくて
(私がドアにえらい勢いでぶつかったこともあり!笑)、
バンコク時代の忘れられない思い出の1つです。

↓その時の写真で作った作品。

マングローブの植林をした時の私達。約6年前?
あの時の木は大きくなったかな?

そのメンバーのぶちゃんが、昨日川越から電車で我が家に遊びに来てくれました〜〜〜❤︎
実は1月には私が川越に行って4年半ぶりの再会を果たしたのですが、
彼女との再会は、何だろう。。。中学の同級生と会うのと同じ様な気分です。
一緒に同じ経験をした者同士の絆を感じます。

オープンガーデン開催中ですが記帳用ノートを残して、しばらく外出。
新町駅にお迎えに行きグランダムでランチしてから、我が家のお庭でお茶タイム。

自撮り棒を使って撮影したけど慣れないので上手くいかず。
完全に自撮り棒見えてますけど。。。笑
カメラ目線もどこにしたらいいのかわからず、ちょっと変?




それから我が家のお宅拝見と昔のアルバムを見ていたらもう帰りの時間!
楽しすぎました〜〜〜☆
のぶちゃん、遠くからどうもありがとうね〜!
来年はダブル受験で大変ですが、またちょくちょく会いましょう!


そして今日のお庭写真はこんな感じ。

ゴールドバニーが沢山咲いてます。
 クラウンプリンセスマルガリータ。
下向きに咲くのでアーチにして良かったな。
 木立性のクレマチスがやっと開花。
 わかりにくいですが、オリーブの木に吊り下げたブライダルブーケ。
木に吊るすkotoriさんのアイデアを真似してみました。
 フレグランスアプリコット。今年は綺麗に咲いてます。
 ミニバラ・ファーストインプレッション。
 ル・シェル・ブルー。この形が好き。
 八重咲きクリスマスローズ。
もうお花を切らないといけないみたいです。
 つるバラ、ブリーズ。ころんとした姿がとっても可愛い❤︎
 小さな植木鉢をまとめるのも可愛いかな。
 トカゲもお庭でよく見かけます。
 手前のオレンジ色のは。。。ラ・ドルチェ・ヴィータ。

クラウンプリンセスマルガリータ再び。 
 玄関右側の寄せ植え。
奥のバラはサンライトロマンティカ。


土日も公開します。(10:00~16:00)


良かったら来てくださいね。

住所:佐波郡玉村町板井1026-22


板井の信号を北に入って道なりに進むと突き当り、
飛鳥ハイツがあります。
そして左に曲がり右手の紫色の壁のお家の次の次の白いお家です。




ご訪問ありがとうございました。




リホママ







2017/05/15

ローズマリーの伐採 と ペンキ塗り と 昭和レトロの雑貨屋さん。

こんにちは。
昨日の群馬はほぼ曇り空。
今日も同じようですね。
いよいよ今日から我が家のオープンガーデン開催です!
でもお天気が良くないのであまり人出は多くないと思います。

まずは本日のお庭の様子から。

「バケツローズ」(勝手に名前つけましたが。。。)
株に負担をかけないようにバラを早めにカット。
 今朝のお庭はこんな感じで、バラ達がますます笑顔になったみたい! 
玄関ポーチにも店なし雑貨屋さんで買った飯盒に。
 テラスからの眺め。
ブログをご覧の皆様が、ちょっとでも癒されていただけたら嬉しいです。


そして今日の話題、ローズマリーの伐採です。

ゴールデンウィークに次男に手伝ってもらい、
根元が蒸れて枯れ木のようなローズマリーを伐採してもらいました。
もともと堅い土に植えられていて
それを抜く作業を私一人でするのはとっても大変でしたので助かりました〜。

グリーン部分は先に剪定したので残りを抜きました。
スッキリ! 
 
次男よ、どうもありがとう〜〜!
助かったよ〜〜。


そして次の話題はペンキ塗り。
1年に1度お庭のデッキチェアと丸テーブルは水性の木部保護塗料で
メンテナンスしています。
(画像は写真撮り忘れまして、ないのですが。。。)
今年分は昨年の残りで間に合いました。

それから今度はbreathhouseさんで作って頂いた物置
オープンガーデンを開催するのでなんとなく気になって、
昨年はオリジナルペンキを持ってきてもらい、塗り直しました。

こんなハゲハゲの物置が。。。


 綺麗になりました☆

でも、そのオリジナルペイントも途中でなくなったので、
今年は市販のものを買って来て南面を塗りました。
breathhouseさんオススメは「キシラデコール」という
ドイツのメーカーのもので、水性、
色はウォルナットが近いです。
環境にも優しく手軽に塗れます。
取り扱っているお店はセキチュー、ニトリ(取り寄せ品)です。
その中でも最高ランクの
ものがウッドコートという種類で
1度塗ったら5年はもつという優れもの!
ネットショップejoyショップマスターに売っておりました。
お値段はそれなりですが、
毎年塗り直すより5年後の方がいいので使ってみました。
どうなのかな〜〜。頼むよ〜。

そして昨日。
次男の野球の遠征の配車当番はパパにお任せして、
ずっとお庭仕事に没頭してました!

新たに購入したバラ苗達の植え付け、雨で倒れたバラ達の救助、
草むしり、雑貨の入れ替えなどしましたが、
ちょうど夕方に時間ができたので、ひとっ走り。 

同じ玉村町内のレトロ雑貨屋さんの
「ユウヂロヲ」に行って来ました
外構の所のミシンの上の台が店なし雑貨屋さんに
簡易的に作って頂いたもので壊れそうだったので、
何か使えるモノはないかなと思って。

ずっと気になっていた玉村中央小学校斜めのこんなお店です。
以前kotoriさんもブログでご紹介されてましたね。
2年ほど前にオープンされたようで週末のみ営業。


 奥にはお宝がいっぱいです!
女性のオーナーでお店の中では駄菓子を販売していました。
日本の古き良き?時代のモノがほとんどで、結構お安いです。
気になっていた方、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

買ったのはいわゆる昭和のちゃぶ台かな。1,000円でした。安い!
で、写真撮り忘れて、これは外した脚部分。
上の天板のみ取り付けました。
タイルを貼るともっと素敵ですが、ズボラな私にはちょっと苦手。
木の感じもいいのでこれでOK!
2回ペイントしたので、どうか長持ちしてほしいな。

ついでにジャカルタのパサラヤで作った表札にもペイント♬
これは途中経過写真ですが、綺麗になりました!
ほとんど夜。薄暗くてよくわからないですね。

昨日はずっと外で頑張っていたので
夜は爆睡でした〜〜〜。

また報告しますね☆

オープンガーデンは

日程: 5/15(月)~19(金), 24(水)~26(金) 
家主不在の日もありますが、
20(土),21(日),27(土),28(日)も

open予定です。

住所:佐波郡玉村町板井1026-22


板井の信号を北に入って道なりに進むと突き当り、
飛鳥ハイツがあります。
そして左に曲がり右手の紫色の壁のお家の次の次の白いお家です。


お待ちしております。




リホママ




2017/05/13

自宅レッスン報告 と お庭写真。

こんにちは。
今朝は大雨でしたね。。。

新学期が始まり5月に入ると、それぞれの学年や部活の保護者会などが
開催され、今週来週が多いようです。
忙しいですが、今のうちだけですし自分の子供関連行事なので
参加するようにしております。

次男は野球部。
今年高校入学したリホは最初バスケに入りたいと思っていたのですが、
なんと、ダンスサークルに入りました〜!

学校のパンフレットにも掲載のない正式な部活ではなくて愛好会です。
活動も月金のみ。親のサポートもありません。
部活紹介の時の先輩方の踊りを観て「やりたい!」と思ったそう。
兄のダンスを観ていたので身近に感じたのかもしれませんね。
踊る音楽は主に洋楽だそうで、とっても楽しそうです♬
何かしら体を動かすのは良いことなので、
このまま続いたら良いと思います☆

さて、今週の自宅レッスンは午前午後各1名様が
受けられましたのでご報告します。

午前の部は常連のMさん。
同時進行で2つの12インチ作品に取り組みました。
持参のラブメモのフレームに入れた完成品がこれ☆
引き締まりますよね。
玄関に飾る初の家族写真。
今年の春にスタジオリンクの大川カメラマン撮影。
素敵な写真です!一生に一度のお写真、宝物ですよね。良いな〜。
大きなチップボードのタイトルに気球、チップボードフレームでシンプルに飾りました。
それによって菜の花の黄色が映えますね〜。
 わかりにくいですが、写真に小さなバタフライを飛ばしてます。
 結構立体的です。あと、タイトルに絡めたふわっとした葉っぱのリボンがポイント!
これはバンコクの中華街で購入した私のお気に入り❤︎
菜の花の葉っぱの色と合ってすごく良かったわ〜〜〜。
吹き抜けからの材料いっぱいの制作風景。
 兄弟の1歳記念の作品は、振るとシャカシャカ音の出るジェイカーボックス
お家で作るためお持ち帰りに。
そして出来た作品がこちら。画像お借りしました。
ジェイカーボックスも完成。
そしてなんとブロックをそのまま作品に貼り付けて
とってもカラフルになりました!
すごく良いアイデアですよね〜。
う〜、なんだかまたバタバタしていてMさんのお写真が撮れなかったです。
ごめんなさい。次回は忘れないようにしたいです。

そして午後の部。

もうすでに常連のHさん。
先日イオン高崎にもいらしてくださいました。
今回は母の日に向けお二人のおばあちゃま用に
お子様の写真で壁掛けを作られました。

縁取りはコットンリボン。
タイトルはフォームステッカーで、とってもラブリーな
作品になりました❤︎
お嫁さんとしての株も上がることでしょう(笑)
手軽に飾れるよう小ぶりのサインボードに2種類のペーパーを貼りました。
何かのサイトでご覧になったようですが、あらかじめお子様達に
このポーズジングで自宅で写真を撮り、手の部分を上下少しだけカット。
その間に造花のカーネーションを刺してます。
すご〜〜〜〜い!!!


あまりにも可愛く仕上がったのでご自分が欲しくなってしまったようです。
こんなのもらったらすごく嬉しいですよね。


Mさん、Hさん、どうもありがとうございました〜〜☆
いつもありがとうございます!!!


さてさて、これからは昨日のお庭写真です。
だいぶバラが咲いてきましたよ。
中央に見えるシルバーリーフはシロタエギク。
寄せ植えのを地植えにしたらちょうどいい具合になりました。



 玄関先の2年目のブルーデイジー。
右側の苗のお花は咲いてません。なぜかな?

奥にあるオリーブ、ユーカリはぐんぐん伸びているのでこまめに剪定してます。
 手前のヤマボウシももっと剪定しないとかな。
脚立が立たせられなくて難しいのです。
 

ユリイカ。
こんなに薄い色は初めて。以前はもっと黄色だったのに。 

 花壇の右端。ちょうど庇からの雨が落ちて梅雨時期には
水浸しになるため、鉢植えとウッドチップでしのぎます。

サンライトロマンティカ。綺麗に咲いて良かった。
   
お友達の Kさんから頂いた種から育てたオルレアホワイトレースのお花が
1つやっと咲きました(真ん中あたり)!
途中放ったらかしにしたのに頑張りました。嬉しいな〜。

多年草のベロニカ。濃いブルーが印象的。

ペチュニアのヨコハマピーチファンデーション。
ガーデン泉にてこの春購入。淡い色合いが好き。

 色々なリーフを小さな鉢に集めました。

 昨年秋に設置したアイアンアーチに大好きなクラウンプリンセスマルガリータが
絡んできてます。シュラブ系ですが、つるバラとして育てます。
形といい色といい香りといい、すっごくすっごく素敵!
アーチを作るのはとても悩みましたが、決断して良かったです。

ファビュラス。3年目にして今年は大量の花付きが嬉しい。
外構の上の方は道路からも見えるので道ゆく方々も楽しめるかも。
 ヨハネパウロ2世。
生育は旺盛ですが、こちらはなぜかシワシワになってます。なぜ?
 奥に見えるのは玄関先の紫陽花アナベル。
肥料を初めて与えたらものすごく大きくなりました!!!
梅雨時のお花が楽しみ〜。
 東側のサンライトロマンティカ。今のところ元気いっぱいです。
 雨が降る前日なのでたくさんカット。
でももったいなくて全部はカットできませんでした。




今日も次々と咲いています。
来週からのオープンガーデン、良かったら出掛けて下さいね。

日程: 5/15(月)~19(金), 24(水)~26(金) 
家主不在の日もありますが、
20(土),21(日),27(土),28(日)も

open予定です。

住所:佐波郡玉村町板井1026-22

板井の信号を北に入って道なりに進むと突き当り、
飛鳥ハイツがあります。
そして左に曲がり右手の紫色の壁のお家の次の次の白いお家です。




だいぶ長くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。




リホママ