2018/12/24

球根の植え付け と リホのリベンジ弁当

こんにちは。
クリスマスイブですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日カインズホームでお安く買った球根の植え付けをしました!
素敵な色合いの球根をたまたま発見して即購入。


球根って以前も植えた事がありましたが、うまく咲いたのもあれば
全然育たなかったのもあり、私にはちょっとハードルが高いです。
なので一応球根用の土を準備して、全て地植えにしました。
地植えの場所を決めるのにものすごーーーく悩みましたが、
ピンクのチューリップは花壇の東側に。

紫色系のミックス球根は増え過ぎだエリゲロンを抜いて
オリーブの木の根元に確保。
 ムスカリは放っておいても増えるので
カーポート前の東側に。

春には元気なお花が咲きますように。。。



そしてもう2学期が終了しましたが、
今日はリホのリベンジ弁当の紹介です。
リベンジというのは、以前女子サッカー部のお友達Yちゃんに作った
サンドイッチ弁当の量が全然足らなかったから笑笑。

なのでリベンジで作りました。前回のはこちら。
注意:Yちゃんのは右側の分。


先日日本代表に選ばれて海外遠征もしていた見た目男子のYちゃん。
確かにアスリート系の高校生となると足らないでしょうね〜。



作ったリベンジはコレ。これ全てYちゃん用(笑)。

前日夜ににかぼちゃのサラダ、ブロッコリー、
レンコンのカレー炒めを準備して、
当日は豚肉と玉ねぎを焼肉のタレで炒め、ご飯の上にON!
生鮭はオーブントースターで焼きました。
レンコンのカレー炒めは私がバンコク在住時に
青澤先生のお教室で教わったモノ。
簡単なので良く食卓に並びます。

ご飯用、おかず用の容器以外に小さめな「悪魔のおにぎり」も4つ。
「悪魔のおにぎり」は以前テレビ番組で紹介されていたもの。
南極観測隊の女性料理長の方の考案で、
ご飯に青のりと天かすを混ぜて麺つゆで味付けして握ったものです。

これが美味しくてぱくぱく食べられるので
『悪魔のおにぎり』と呼ばれるそう。
コンビニでも最近売られているとか。
確かにリホに以前これを作ったら、おにぎりのリクエストはいつも
コレになりました。今後自分で作れるよう教えました。

ちょっと寝坊してしまいブロッコリーを入れ忘れましたが、
どうやら満足して頂けたようです。
良かったね〜。

今学期から自分でお弁当を作るようになったリホですが、
寝坊をして作れずパンを買った日が2日。
私が詰めたのが1日。
それ以外は自分で作って持って行ってました。
もちろん完食です。えらいぞ〜〜!

リホは県外の大学へ進学希望ですので
一緒にいられるのもあと少し。
お料理は苦手な私ですが、教えられる事は
教えておこうと思っております。

お正月1/5にストリートダンスの大会があるので
練習がハードになってますが、
部長として皆んなをまとめて予選通過して欲しいです。
頑張れ〜〜!


ここ数年の我が家のお正月は。。。
1/1 ニューイヤー駅伝の応援
(玉村町を通過するのでパパと次男がテレビに出ようと現地へ)、
1/2,3 箱根駅伝テレビ観戦(長男の青山学院大学を応援!)
リホは全国高校サッカー選手権の現地観戦(前橋育英高校を応援!)
とスポーツ観戦に忙しいです。
今年はどちらの学校も優勝したので
大盛り上がりの我が家でした。

さあ、来年はどうなるでしょうね。
今から楽しみです。


本日もご訪問ありがとうございました(^^)




リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿