*2017年5月のレッスン可能日:5/9(火),23(火),30(
火),31(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2017/05/15

ローズマリーの伐採 と ペンキ塗り と 昭和レトロの雑貨屋さん。

こんにちは。
昨日の群馬はほぼ曇り空。
今日も同じようですね。
いよいよ今日から我が家のオープンガーデン開催です!
でもお天気が良くないのであまり人出は多くないと思います。

まずは本日のお庭の様子から。

「バケツローズ」(勝手に名前つけましたが。。。)
株に負担をかけないようにバラを早めにカット。
 今朝のお庭はこんな感じで、バラ達がますます笑顔になったみたい! 
玄関ポーチにも店なし雑貨屋さんで買った飯盒に。
 テラスからの眺め。
ブログをご覧の皆様が、ちょっとでも癒されていただけたら嬉しいです。


そして今日の話題、ローズマリーの伐採です。

ゴールデンウィークに次男に手伝ってもらい、
根元が蒸れて枯れ木のようなローズマリーを伐採してもらいました。
もともと堅い土に植えられていて
それを抜く作業を私一人でするのはとっても大変でしたので助かりました〜。

グリーン部分は先に剪定したので残りを抜きました。
スッキリ! 
 
次男よ、どうもありがとう〜〜!
助かったよ〜〜。


そして次の話題はペンキ塗り。
1年に1度お庭のデッキチェアと丸テーブルは水性の木部保護塗料で
メンテナンスしています。
(画像は写真撮り忘れまして、ないのですが。。。)
今年分は昨年の残りで間に合いました。

それから今度はbreathhouseさんで作って頂いた物置
オープンガーデンを開催するのでなんとなく気になって、
昨年はオリジナルペンキを持ってきてもらい、塗り直しました。

こんなハゲハゲの物置が。。。


 綺麗になりました☆

でも、そのオリジナルペイントも途中でなくなったので、
今年は市販のものを買って来て南面を塗りました。
breathhouseさんオススメは「キシラデコール」という
ドイツのメーカーのもので、水性、
色はウォルナットが近いです。
環境にも優しく手軽に塗れます。
取り扱っているお店はセキチュー、ニトリ(取り寄せ品)です。
その中でも最高ランクの
ものがウッドコートという種類で
1度塗ったら5年はもつという優れもの!
ネットショップejoyショップマスターに売っておりました。
お値段はそれなりですが、
毎年塗り直すより5年後の方がいいので使ってみました。
どうなのかな〜〜。頼むよ〜。

そして昨日。
次男の野球の遠征の配車当番はパパにお任せして、
ずっとお庭仕事に没頭してました!

新たに購入したバラ苗達の植え付け、雨で倒れたバラ達の救助、
草むしり、雑貨の入れ替えなどしましたが、
ちょうど夕方に時間ができたので、ひとっ走り。 

同じ玉村町内のレトロ雑貨屋さんの
「ユウヂロヲ」に行って来ました
外構の所のミシンの上の台が店なし雑貨屋さんに
簡易的に作って頂いたもので壊れそうだったので、
何か使えるモノはないかなと思って。

ずっと気になっていた玉村中央小学校斜めのこんなお店です。
以前kotoriさんもブログでご紹介されてましたね。
2年ほど前にオープンされたようで週末のみ営業。


 奥にはお宝がいっぱいです!
女性のオーナーでお店の中では駄菓子を販売していました。
日本の古き良き?時代のモノがほとんどで、結構お安いです。
気になっていた方、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

買ったのはいわゆる昭和のちゃぶ台かな。1,000円でした。安い!
で、写真撮り忘れて、これは外した脚部分。
上の天板のみ取り付けました。
タイルを貼るともっと素敵ですが、ズボラな私にはちょっと苦手。
木の感じもいいのでこれでOK!
2回ペイントしたので、どうか長持ちしてほしいな。

ついでにジャカルタのパサラヤで作った表札にもペイント♬
これは途中経過写真ですが、綺麗になりました!
ほとんど夜。薄暗くてよくわからないですね。

昨日はずっと外で頑張っていたので
夜は爆睡でした〜〜〜。

また報告しますね☆

オープンガーデンは

日程: 5/15(月)~19(金), 24(水)~26(金) 
家主不在の日もありますが、
20(土),21(日),27(土),28(日)も

open予定です。

住所:佐波郡玉村町板井1026-22


板井の信号を北に入って道なりに進むと突き当り、
飛鳥ハイツがあります。
そして左に曲がり右手の紫色の壁のお家の次の次の白いお家です。


お待ちしております。




リホママ




0 件のコメント :

コメントを投稿