*2017年4月のレッスン可能日:まだ未定です。
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/11/06

秋の我が家のお庭♪

こんにちは!

先月、海外赴任していたパパが本帰国をしたと同時期に、
実父の徘徊騒動がありブログもあまり書けませんでした。
11月に入ってしまいましたが、久しぶりのお庭の様子をお見せします。

先月中頃から我が家ではチラホラ秋バラが咲いていて、
現在も蕾がたくさんついている品種があります。

その前に。。。オリーブが色づいております。
せっかくなのでどうにか食べてみたいと色々調べましたが、
やはり大変な作業のようなのでこのままにします。
どなたか欲しい方、数はあまりないですが差し上げますよ〜。



オリーブ、ユーカリ、シマトネリコの木がだいぶ大きくなりました。
もう剪定しないといけないかな。

お天気の良かった日。
ちょっと青空がのぞくこのアングルも好きかも♡

 画像中央に結構大きなホソオビアシブトクチバが!
彼を見かけたら迷わずハサミでカットしてしまいます。

玄関アプローチ右側の直立性のジャスミン。
ジャスミンはお友達のブログで知り、苗を買いました。
どんどん育ってます。春はいい香りが広がるといいな〜。

ミニバラ、ファーストインプレッション。
もはやミニではないですね。

これはたぶん我が家で一番元気な品種です。
あまり黒点病にもなりません。

ロマンティックレース。私のお気に入りのバラ。
小振りでレースのような花びらが素敵なんです♡

手前紫色のラベンダーセージ、春から咲き続けてます!
ハーブなので、ものすごく生命力があります。
何度も切り戻していますが、まだまだいけそうですよ〜。

アイアンアーチにクラウンプリンセスマルゲリータを這わせてます。
このまま頑張れ〜☆

レモン&ジンジャー。陽当たりもまあまあですが、あまり育たないです。
場所が悪いのかな〜。一応お花はポツポツは咲いてくれます。

2本目のアンティークレース。
鉢植えですが、陽当たりがいいようで順調に咲いてます。

6月に挿し木をしたローズマリー達。
春まで植え替えしないでおこうと思います。

木立性アシュラム。
秋は色が濃くなり、春よりも勢い良く咲くようです。


左の鉢植えはtoritorinoさんから頂いた多肉植物ルビーネックレス。
すぐに可愛くて小さな黄色のお花が咲きました!

ベランダからのお庭。緑が濃くなってます。


テラス東側から。
2つ並んだアンティークチェアーは店無し雑貨屋さんで購入の
超お気に入りです!
来週末11/19,20にはには東京蚤の市に出店されますよ。
近かったら行きたかったな。。。

テラスから南側の眺め。
春になったらアイアンアーチにオレンジのバラ達が咲いてくれるかな?

左:株もとに、右:花壇にカマキリがいます。最近よく見かけます。

シュラブ系の紫色のバラ、ル・シェル・ブルー。
夏に咲くのはほぼピンクでした。温度によるのでしょうかね。

オレンジがかった黄色のユリイカ。今年は大振りなお花が沢山咲いています。

フレグランスアプリコット。
あまり大きくならず、花数も少ないですが、なんとかお花は咲いてくれます。

地植えのアンティークレース。やはり地植えは大きく育ちます。

以前購入した寄せ植えに入っていた名前がわからないミニバラ。
全く手をかけなくてもちょくちょく咲いています。

球根のラナンキュラス。春になると30~50cmのお花が咲くとのこと。
上手く咲くといいのですが。。。

ミニバラ、カフェ。柔らかい茶色が可愛いです。

多肉植物。実家の庭にあったので株分けしたら白いお花が咲きました。

今日はローズマリーを剪定。
形を整えただけの感じですが、すっきりして気持ちがいいです。




秋の寄せ植えもそろそろしようと思います。
また新しくなりましたらご報告しますね。




今日もご訪問ありがとうございました☆






リホママ







0 件のコメント :

コメントを投稿