2019/01/19

冬のバラのお手入れ

こんにちは。
今日はガーデニングには最高の穏やかな日でした!
群馬県民は冬の空っ風には敏感だと思います。
次男の野球のサポートをしていた時は
砂嵐の中グランドにいました。。。
今から思うとよく頑張ったわ〜。
今はゴルフをするのでラウンドの日のお天気は
数日前から要チェックです。

で、突風の次の日は穏やかな日が多い気がします。
それでも午後からは大概吹いてくるので庭仕事は午前中に限ります。

朝9時頃から我が家のバラ達の葉っぱ取り作業開始〜〜。
これは冬剪定の準備段階です。
葉っぱを取って「もう少ししたら枝を剪定するよ〜」
という合図のようなものだそうです。

バラによっては棘が沢山あり洋服に引っかかってしまったり、
ミニバラで葉っぱそのものが小さくて枝まで折ってしまったりと大変です。
それでも春に可愛いお花を咲かせてくれると思うと頑張れるのです。

我が家のグリーン系のバラ達の緑光、若菜、クリーミーエデン。
真ん中の若菜なんて青々していて葉っぱを落とすのが勿体無いくらい。。。
でもね、春の為なのよね〜。
 こんな風になりました。

香りが強いヨハネパウロ2世もなかなか立派だったのですが。。。
 丸裸状態に。

こちらはビフォー写真のみですが、愛するクラウンプリンセスマルガリータ。
枝が赤くなっていて冬の休眠期に入ったのがよく分かります。

で、途中布団を干したりしてなんとか1時頃までに
我が家の29本全ての葉っぱ取りが完了しました!!!
毎年何日かに分けてしているのですが、
今年は一気に終わって気分爽快です♪
体力的には結構キツかったですが。。。
そして1週間後位に冬剪定ができたらいいな〜。

あとは昨日ブルーベリーの土を専用の土に入れ替えました。
酸性の土が良いらしいのですが、上手く改良できていないようなので
専用の土を買ってみました。今年は実がなるかな〜。
期待はせずに頑張って育てます。


今のお楽しみはオリーブの木の脇に植えてあるクリスマスローズ。
なんとなくお花だろうと思われるモノがニョキニョキ出てきているので
毎朝チェックしています。
ちゃんと咲いたらまたご報告しますね。



それではまた〜〜〜。






リホママ




0 件のコメント :

コメントを投稿