2019/01/05

バラの植え替え

こんにちは。
先日の箱根駅伝では青山学院大が5年連続の総合優勝とはならず、
高校サッカーも前橋育英高校の3回戦が敗退に終わり、
我が家のお正月があっさり終わってしまいました。
ちょっと寂しいですが、こんな年もありますね〜。

今まで全く興味のなかった箱根駅伝でしたが、
長男が入学の年から優勝していて身近に感じ、ずっと応援して来ました。
関係するTV番組や新聞記事などを通じ
伝統ある競技で毎年数々のドラマが存在しているという事を知り、
毎年感動しています。
来年はまた違った展開が待っているような気がするので楽しみです。

野球に関してもそうですが、子供を通じて新たなドアを開き、
親子で一緒に応援できる事があるというのは
とても素晴らしいな、と思います。

さて、昨日は快晴&風がない!(群馬県民にとっては重要です)
ので鉢植えのバラを庭に植え替えしたり、落ち葉拾いなどをしました。
落ち葉拾い、ちょっとした事ですがサボっていると
後々大変な事になるので出来る時にコツコツやっています。


デビットオースチン社のイングリッシュローズで
「キャロリン・ナイト」というシュラブ系のオレンジ色のバラです。
実は以前ネットで購入したところ、
別の「オリビア・ローズ・オースチン」というピンク色のバラが届き
本来頼んだキャロリン・ナイトは完売していた為
1年待って次の年に届いたもの。
大苗のまだ芽が出ていない状態だった為、
開花するまで注文と違うものだと分かりませんでした。
それを1年鉢植えで育ててやっと庭植えにできました。

とっても気に入っているバラなので、この場所が合えばいいのですが。。。
で、間違って届いたオリビア・ローズ・オースチンも
我が家で育てる事になり現在玄関からカーポートにかけての東側に
植えてあります。どちらもこの春に沢山咲いて欲しいです。

それから、どうも生育の良くない
「薫乃」と「レモン&ジンジャー」の養生を。
スコップで掘り下げて隙間にバラ専用の土を入れました。
元気になってくれたらいいな。


薫乃。丸い形のベージュ色がとっても可愛いのですが、
新たにシュートが出ないのです。頑張って〜。

同じく「レモン&ジンジャー」
どんどん枝数が減っていってます。

玄関前の「ヌーヴェルヴァーグ」
育って来ています。




新たな新顔で横浜セレックション「フレアーブルー」というビオラ。
カインズホーム南モール店にて398円が98円でしたので即買いでした(笑)


2月になったらバラ達の葉っぱむしりと冬剪定という
大仕事が待っているので、今のうちに出来る事はやっておかないと。
今年は我が家に新たなつるバラをお迎えする予定です。
不安はありますが、今からバラのシーズンである5月が楽しみです。
それではまた。

ご訪問ありがとうございました。




リホママ




0 件のコメント :

コメントを投稿