2018/09/01

下新田地区スクラップブッキング教室を開催しました♪


皆さん、こんにちは。
今日は朝方ちょっと雨が降りましたが今はどんより曇っています。

先週8/24(金)昨年同様、
私達の住む玉村町下新田地区の
スクラップブッキング教室を開催しました♪

今年の3月末に父の介護の関係でワークショップや自宅教室は
終了とさせて頂いたのですが、
昨年の第2弾と行った感じで行いたいとのご依頼を受けまして、
昔から住んでいる町の生涯学習事業に協力するという形になりますので
お引き受けすることにしました。

今回はブログ内で告知なし事後報告となってしまいまして、
申し訳ございません。。。

昨年は8インチフレーム作品のワークショップを行いましたが、
「今度は違うもので」というご意向に添って、
キャンパス作品を作って頂くことになりました。

サンプルはこちら。


昨年はスクラップブッキング自体をご存知ない方が多かったので
サンプルを用意してレジュメを参考にしながらの制作でした。
が、2度目の今年は油絵を描くキャンパスを使い、
ご自分のお好きな材料を選んで頂き、
お好きなように完成させていく方法で進めていきました。
そのほうが作る側も絶対にワクワクしますよね!

用意した材料はこちら。
(バラバラになってしまいましたが。)



あまり量が多いと悩み過ぎてしまうのでほどほどに。
お子様はもちろん、ワンちゃん、猫ちゃん、海関係のもの、
お花、リボン、ステッカー、ウッドクリップ、ボタン、
チップボード、キラキラなど幅広く揃えてみました。
使う量は自由です。

製作中はこんな感じで皆さん自由に考えて材料を選んで
とっても楽しそうに作ってらっしゃいました。


昨年お腹の大きかった妊婦さんは産まれた赤ちゃんを抱いての参加!
再会できてとっても嬉しかったです。 



完成作品達。
ご了承済みなのでアップさせて頂きますね。
こちらのお写真はうちのリホのもの。大きさのサンプル用に用意したものです。

お孫さん達とのお写真で。
この時の思い出であるおたまじゃくしを
黒いペーパーをカットして見事に再現できました!!!
このアイデアにびっくりです♫
ご家族が集まった時のお写真で。 
 男性の方の作品。
後からお写真を入れます。 
こちらも後から。
神社でのお写真で。和チックなペーパーと赤のボタンで
鳥居を表現してます。 
 大好きなおうちの猫ちゃんのお写真で。
使ってもらえて良かったわ。
 お孫さんのダンス発表会のお写真で。
男の子を意識して作られてました。
 七五三のお写真で。喜んでもらえたかな?
 可愛い感じの作品になりました。
こちらはワンチャンの作品。
お写真が縦なので縦の作品に。
昨年の妊婦さん。
産まれたお子様のお写真で。 


最後に皆さんと。
大満足の様子で私も久しぶりに充実した時間を過ごせました。

今回参加は13名様。
お若いママも年配の方も男性の方も参加してくださって
終始和やかな雰囲気の中で制作できました。
(一応お顔出さないようにしています。)



今年も声をかけて頂いたI様、どうもありがとうございました〜♪


今日は中学時代の同窓会!
皆んな元気だったかな?
またまた楽しむぞ〜〜〜♫



それではまた。




リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿