*2017年3月のレッスン可能日:3/6(月),8(水)午前ok
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/06/17

ローズマリーの挿し木に挑戦!

こんにちは。
今日は久しぶりのお天気でしたね。
とっても暑かったですが。。。

今日もお庭の話題です。


今朝ローズマリーの挿し木をしてみました。
先日オープンガーデンでローズマリーがどんどん枯れ込んでいく悩みを
我が家にいらしたご夫婦に話したら、挿し木をして植え替える方法を教えて
くださいました。なんでも数年で枯れ込んでいくローズマリーを挿し木をして
植え替えているとのこと。しかも時期もちょうど5、6月の暖かい時期に
するのがいいらしいのです。

早速ネットで調べて挿し木用の土「バーミキュライト」を買って初トライ!
普通の培養土などでは菌が繁殖してしまい根っこが出にくいようです。


これが私の初めての挿し木の鉢達。

ちょうど午前中たまむの打ち合わせでkotoriさんにお会いしたので
画像を見せたらどうやら長いらしいので、再度トライ!!!

こんな感じになりました。
不安なので、ひと鉢3本ずつにしてみました。
どうなるかな〜〜〜〜。

ちゃんと根っこが出るといいのですが。。。

また報告します。



今日のお庭写真。

この青空が気持ちいい!!!

紫陽花アナベル、大雨が降ると背が高くて倒れてしまう。。。
一度リホと紐でぐるっと巻いたのですが、父が外して
しまったのでそのままに。
 かットして家の内外に飾ってます。

お庭の西側からの眺めも好きです♡

 大好きなアンティークレース、まだ咲いています!

 オレガノケントビューティー、勢いが良くてこぼれ落ちそうになってます。
この後どうしたらいいのでしょうか???

 クラウンプリンセスマルガリータ。
嬉しい事に蕾がついてきました!

つるばらのブリーズもシュートが2本、勢い良く出てきました!

そして、待ちに待ったアーティチョークが開花し始めました〜〜〜♪
綺麗な紫色です。もっと大きく開くんですよ。

オープンガーデンにいらした方々はこのアーティチョークに興味津々でしたので、
またご報告しますね!


そして、我が家のつばめちゃん達。
あっという間に大きく育ってしまいました。
もうすぐ巣立つのかな???




ご訪問ありがとうございました。





リホママ





0 件のコメント :

コメントを投稿