2019/05/04

オープンガーデン作業いろいろ。

こんにちは。GWがあと2日で終わってしまいますね。
我が家はパパが仕事になり家族揃って出かけることはなく、
塾もお休みですし、子供達はそれぞれの休日を楽しんでいる感じ。
私は例年通りオープンガーデンの準備に追われています!

もともとは手のかからないローズマリーとロータス、
樹木はシマトネリコ、オリーブ、ユーカリ、ヤマボウシだけだった我が家のお庭。
それがバラに目覚めガーデニングにハマったのをきっかけに
お庭の場所によっては土を入れ替え、
防草シートを貼り上から瓦チップを敷き詰めたりしました。
それから5年。
ローズマリーは木質化して枯れた細い葉っぱが下に蓄積、
瓦チップは月日を経て綺麗な瓦の色から
灰色や黒っぽく色落ちし小さく砕けてきました。
どうもそれが気になり、広げて取り除くと言う
実に大掛かりな作業を何日もかけて
終了しました。



そしたらせっかく綺麗になった所に再度枯れた葉っぱが落ちるのが許せなくなり、
ローズマリーの色褪せ、枯れてきてお化けのような姿も気になりだしました。
もう5年も我が家のお庭に緑を与えてくれて貢献してくれたローズマリー達。
「オープンガーデンが終わるまで」と剪定してみましたが、決めました。

「お疲れ様でした、どうもありがとう!」

と気持ちを込めながらカットと抜く作業を昨日の夕方から開始〜。


 今朝次男に手伝ってもらい根っこの引き抜き作業完了〜。
こういう力仕事の時は男子がいると助かります。
ブツブツ言ってましたが、お小遣いをチラつかせました(笑)


写真撮り忘れましたが6株の巨大なローズマリーがなくなり
風通しがとっても良くなりました!
その空いたところをどうするかが問題。
色々検討中ですのでまたご報告しますね。

そして今後は空いているコンテナや鉢に
何をチョイスして植えるか、
園芸店でお気に入りを探します。

そしてガーデンチェアのペンキ塗り。
樹木の剪定。
玄関、テラス天井の掃除。
草むしり。バラのお手入れ。
などなど。。。

連休中、雨が何日か降って作業できなかったので、ちょっと不安。
終わるかな〜〜。
でも、バラも咲き始めて来たので、癒されながら頑張ります!





来週の金曜日から我が家はオープンガーデン開催します。
今年からガーデンマップが玉村町の全戸配布ではなくなったのですよね。残念。
先日kotoriさんがブログで紹介してくださったのでその画像を
お借りしてアップさせて頂きますね。
kotoriさん、快く了承してくだりありがとうございます。




我が家は5/10〜12, 15〜19,の8日間です。
住所は群馬県佐波郡玉村町板井1026-22ですが、
ナビはちょっと違ってしまいます。
地図を参考にしてくださいませ。
駐車場は4台くらい可能です。

興味のある方はどうぞお気軽に遊びに来てくださいね。
どの庭主さんも公開はAM10:00~PM4:00ですので
よろしくお願いいたします。



それから前回のブログに少し触れましたが、
もしかしたら来年以降公開しなくなるかも
しれません。ちょっとまだ悩んでおります。。。。



ご訪問ありがとうございました。





リホママ









0 件のコメント :

コメントを投稿