2019/05/16

2019年玉村町オープンガーデン始まりました〜♪

こんにちは。
爽やかな風が吹いていますがちょっと暑くなって来ましたね。
グログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、
先週から我が家のオープンガーデンが始まっております。



オープン前までは、もう倒れるかも知れないというくらい
集中してお庭仕事を頑張りました!!!
もうヘロヘロでした。。。。
そんな疲れた身体を癒してくれるのもお花達なんですね。
でも最近はエネルギー補給飲料にもお世話になっておりますが(笑)

さてさて、今年は少しバラの開花時期が遅いのでしょうね。
今週からようやく多くのバラ達が満開となっておりますよ。
何軒か回られた方々もそのような事をおっしゃっておりました。

まずお見せしたいのは玄関先で家族に癒しを与えてくれている
kotoriさんの寄せ植え2つです。


店無し雑貨屋さんで購入した
アンティークベビーカーを花台にして。

この流れるようなフォルムは素人では絶対にできません!
流石です〜〜〜〜!



こちらは玄関アプローチ手前。
こちらも淡い色でまとめてくださってます。
 ピンクのミニバラがとっても可愛いです。
グリーンと白の配色加減も最高です!




もう私の好みもわかっているのでお任せで予算を伝えるだけです。
買った時の寄せ植えのまだ使えそうなお花達も
そのまま利用してくださいました。

kotoriさん、素敵な寄せ植えをいつもありがとうございます〜〜❤︎

そして2019年の我が家のお庭、こんな感じです。

左のバラからヨハネパウロ2世、ゴールドバニー、
クラウン・プリンセス・マルガリータ。


 二階ベランダから撮影。オリーブ、ユーカリ、シマトネリコの木が
だいぶ大きくなりました。
 オレンジのバラはアシュラムとフレグラントアプリコットです。

緑光。今、まさに満開です!!!

 クリーミーエデン。こちらもほぼ満開です。

わかな。こちらも満開で今年すごく大きくなってます!

 グリーンが綺麗なわかな。可愛い〜。

 ユリイカ。今年はなぜかいつもよりも白っぽいです。

 フレグラントアプリコット。

 ル・シェル・ブルー。

 ファビュラス。

 つるバラ、ブリーズ。

ピンクのオリビア・ローズ・オースチン。

 サンライトロマンティカ。

いつもよりも地際で剪定した紫陽花アナベル。
これで今年の梅雨時期はお花が倒れないで済むかな?

店無し雑貨屋さん手作りの飾りトレイ?にラベンダーを。



 濃いオレンジ色のアシュラムと
淡いオレンジ色のフレグラントアプリコット。

 下草のエリゲロン。自然と増え続けていますがとっても可愛い!

紫色の丸いお花は球根アリウム。

 多肉植物と奥には店無し雑貨屋さんで買った
アンティークミルク缶と車輪。

 ミルク缶の手前にご近所の野球ママNさんから頂いた
クリスマスローズを植えました。来年は大きくなるかな???
それと手前の下草がエゴポディウム。日陰に強くてどんどん広がります。

お庭入り口のアーチ。半分しかバラがないのですが、
今年新たにバスシーバというつるバラを迎えたので2、3年後に期待します!

 一番好きなクラウン・プリンセス・マルガリータ!
この真ん中のムニュムニュ感がたまらなく可愛いんです!!!

 オリーブの木の根元にはこれまた店無し雑貨屋さんの三輪車が!
ほぼほぼ我が家のお庭雑貨は店無しさんのアイテムです。

 今までで一番花数が多い紫色のバラ、ル・シェル・ブルー。

 先日ハゲハゲの部分に下草リシマキアを付け足した部分。
ちょっと増えてきました。

 エリゲロン。小さな白とピンクの小花が可愛い!

 鮮やかなアシュラム。私が2番目に買ったバラ。
(最初のバラはすぐに枯らしてしまった!反省〜〜!)

また開花していないアンティークレース。これまた大好きなバラ。



ローズマリーを抜いた通路。

 結局コニファーを植えました(画像右側)。

フィリフィラオーレア・ゴールデンモップという低木で常緑なので
手間もかからないそう。先日オープンした高崎の松風園さんに
行った際にショップの方に相談してみたらオススメされました。

実は以前から某アパートの植木によく使用され気になっていたので、まずは1本。
でも我が家の瓦チップとの色合いがとっても合ったので、
即付け足して合計4本購入しました。
ローズマリーのように葉っぱが枯れて下にポロポロ落ちることもなさそう!
ゆっくり大きく広がってくれればと思います。

その隣には紫陽花アナベル。好きなんです〜〜〜!
玄関先にもありますが、お庭の門扉近くにも欲しくなりユアサ園芸にて購入。
この時期は母の日が近く他の紫陽花が多いので白いアナベルはあまりないんです。
でも数日後にカインズ南モール店に200円で売られていてちょっとショックでしたが。
数年後には大きくなると思うので楽しみです。

 本当はもっと写真も撮りましたが、キリがないので一眼レフでまとめてアップします。


そして我が家のツバメ達。
5羽が現在成長中。
もうだいぶ大きくなってもうすぐ飛び立つ感じでしょうか。
また来年戻って来てね。。。




最後まで読んでくださってありがとうございます。




またどうぞ。






リホママ


0 件のコメント :

コメントを投稿