*2017年7月のレッスン可能日:7/10(月),12(水),13(木
),19(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2018/05/08

kotoriさんの寄せ植え &  オープンガーデン準備編

こんにちは。
GWが終わりお天気は急に下り坂ですね。
5月はいつもオープンガーデン準備で大忙しになります。
1ヶ月前から本格的に動き始めましたが、今年はバラの開花がとても早くて
あたふたしています!
我が家のお庭オープン時には見るバラ達が残りわずか。。。
なんてこともあり得そうです。。。
もし見学に行ってみようかな、という方は早めがいいと思いますよ〜。
玉村町の他の方は1週間早めた開催にしていたので、
来年は日程には気をつけます。
どうか5月27日まで持ちますように。


今回のオープンガーデンに向けkotoriさんへ寄せ植えを作って頂きました。
もう何度もお願いしていて好みもよくご存知なので安心して任せられます。





とーーーっても素敵です☆

寄せ植えって好きな苗を合わせて植えこむのだけど、
どうもその合わせ具合が上手くいきません。。。
私のは個別の苗を隣に置いていく感じ。
でもkotoriさんのは上手に絡ませるというか馴染ませています。
それに高さの高い苗、中くらい、低い苗、垂れ下がる苗とボリューム感たっぷりに
センス良く仕上がっています。それにちょうどオープンガーデンの頃が見頃に
なるような苗を選んでくださっていて、もう頭が下がります。

大きめな黄緑色のお花は「パニエ」という名の八重咲きのペチュニアで
とっても豪華!それとふわっとしたフランネルフラワー、
一番背の高いのがカラドンナ、深い紫色のベロニカ・グレース、
紫のお花はトレニア・カタリーナ。これは半ほふく性なので
下に垂れ下がってボリュームが出るんですね。
これらを高さと色合いとを考えてチョイスできるkotoriさんって
やっぱりすごいわ〜。
kotoriさん、どうもありがとうございました♪


昨年ペンキを塗ったアンティークのミシン台が1枚板でなかった為に
ボロボロに剥がれました!

これは直さないといけないと板を買ってタイルを貼り付けようと考えたのですが、
大きさとタイルの割合が合わないし、どちらかをカットしたり、専用ボンドをパテで
塗り隙間をまた塗る作業は私にはとっても荷が重く、使用するモノに結構お金が
かかってします。1時間程悩んだ末に断念。。。

カインズからセキチューへ。
そこで発見したのがヒノキのスノコ!
ヒノキはお風呂にも使われている程水に強い。
しかも大きさがぴったりで釘が表にない。
ということは雨水が入って腐る心配が少ない。
そして税込1,922円とお手頃価格!
それに水性ペイントのキシラデコールで色をつければOK。
ずっしりと重く、数年は大丈夫でしょう♫
ヒノキのスノコ、前橋のセキチューでサイズもいくつかありました。
とてもしっかりしていて、外に置く踏み台や花台などに使用できるので便利ですよ。





隙間を塗るのが大変でしたが子供の絵の具用のを借りて何とか完成。
うーん、雰囲気が出ていい感じ!
取り付けた画像はまとめてアップしますね。


そして今日は数日前のお庭画像をアップします。

ウッドコンテナにはブルーサルビアにしました。秋まで花が咲いてくれます。
形と色と価格で決定です。






昨年からお嫁に来た緑光がとっても元気!


玄関のある東側に新たに「コットンキャンディ」という名の紫陽花を
お迎えしました。グリーンにうっすらピンクが覗いてます。
以前は木立性のジャスミンがあったのですが、
どうやら群馬では冬越しができずに地植えでは枯れてしまうようです。残念。


自転車置き場反対側の角となる位置には紫陽花「アデュラ」を。
アンティーク調のグリーンに紫色が覗きます。
どちらも一目惚れしてフラワーガーデン泉で購入。
すでにある「アナベル」も注文して購入しましたが
とっても元気のある苗だったので、これらも丈夫に育って欲しいです。

バラ達。今年は花付きが素晴らしいです。
肥料や土などをオーガニックで育てられる「木紅木」のものに変えたからかも。

が、数本は勢いのないのがあります。一番お気に入りの
クラウンプリンセスマルガリータがそう。4つしか咲かないみたい。
理由はわからなくて、
「私、この春はあんまり咲かなくてよ。いいわよね?」
と言っているようです。
枯れなければいいです。秋に期待します。。。



ラベンダーの居心地の良い場所もわかって来ました。
鉢植えを植え替えてお花が咲きました。やった!

ちょこちょこ見かけるカナヘビ君。



明日は、いや今日ですね。バンコク時代のお友達が遊びに来ます。




ご訪問ありがとうございました。



それではまた。



リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿