*2017年7月のレッスン可能日:7/10(月),12(水),13(木
),19(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2017/06/07

植木鉢のリユース

こんにちは。
いよいよ梅雨の季節となりましたね〜。
気分もどんよりですが集中して何かができる時でもあります。。。
この時間を有効に使おうと思います。

今日は植木鉢の話題です。
先日ラベンダーの植木鉢3つが入っていた
アンティークのアイアンかごを落として
2つが割れてしまい、新たに調達しました。
買った訳ではなく、頂戴して来ました。

場所は次男がホームグランドとしていた玉村町板井にある根石公園です。
立て看板に「ご自由にお持ち帰りください。」とあるので、
今まで多肉用に四角い和風のものや発芽させるためだけの浅めのものなども
遠慮なく使わせてもらって、お役目が終わりましたら戻すようにしています。

そこの花壇を管理している方々が不要なものを持って来られるようで、
以前ちょうどいらした時には「沢山あるのでどんどん使ってくださいね〜。」と
声を掛けてくださいました。
実家でもそうでしたが、植木鉢ってどんどん増えていきますよね?
なのでこのようにリユースできると有り難いです。
ただ、月日が経っているので劣化はしていて割れやすいものもあります。
それでもOKであれば、承知の上で使わせて頂くと良いかと思います。


場所がわかりにくいのですが。。。
板井のセーブオン西の道を北に曲がり公園の十字路を左折、
2つ目の十字路を右に曲がり突き当たりを左に曲がり道なりに進みます。
坂道の土手を登って行くと。。。この風景が広がります。↓
手前はサイクリングロード。ずーーっと進んだ右手に花壇があります。
先週もバラがまだ咲いていました。
坂を下りて左側に車を停めるとこの風景。。。
左手を見ると懐かしの根石グランド。
次男がお世話になった玉小キングイーグルスのチームが
練習試合をしておりました。
監督さんやコーチ、選手達、保護者の方々の声が聞こえて来ます。
う〜ん、やっぱりいいな〜〜!
結果はどうだったのかな〜〜〜。
懐かしいわ〜。
帰り際に後輩ママとすれ違い、これまた懐かしくて手を振りたかったのですが、
焦ったら窓が開かずにそのまま行ってしまった私です。

後日、割れた植木鉢を頂いたものに植え替えてスッキリしました。


そして割れた方の植木鉢は後日細かく砕いて敷いておく予定です。

ラベンター以外にも先日Mさんから頂いたスズランの半分を植木鉢に。
半分を地植えにしました。上手く来年も花が咲くといいのですが。。。

今日はバラの花をほぼ全て切りました。
また秋に綺麗なお花を咲かせて欲しいです。

これから我が家のお庭は紫陽花アナベルがどんどん咲きます。

雨が降ると重みで倒れることがあるので
添え木をしないといけないのかな。
昨年は柱から麻紐でぐるりと巻きました。
今年は肥料を与えた為なのか、たくさんお花が咲いていて、
シンボルツリーになってます。

そしてそして、また今年もツバメが卵を産んで昨日から
温めております。今年はなんだか遅かったです。
何羽が孵って巣立つのか今から楽しみです。



それではまた。




リホママ


0 件のコメント :

コメントを投稿