2017/04/29

macバージョンアップ終了 と 先週のレッスン報告。 

こんにちは☆
いよいよGW突入ですね!

いや〜、ここ2週間程前からiphoneの写真がなぜか急に
パソコンに取り込めなくなり、四苦八苦しておりました(^_^;)

急にどうしたの???
ちょっと、ちょっと〜〜〜〜!

と、数日間は様子を見てましたが、
色々探っていくと徐々にわかってきました。

今使っているmacは6年前のものなのですが、
使用中のスマホなど他の機器は新しくなっているので、
どうやらシステムが追いつかなかったようです。
で、それに対応できるようにすべくアプリを入れようと
したのですが、それを入れて作動するのに容量が足らないとのこと。

このパソコンはとにかく写真が多くて(5年前の本帰国時からのもので
次男の野球&リホのバスケの練習試合や大会の写真枚数が膨大!)、
それが全て影響しているのです。
ちょっとやそっと空き時間に削除したとしても、たかが知れています。
まあ、以前から気がついていて、バックアップ用ハードディスクとは別に
写真用のハードディスクを買って準備はしていました。
ただ、時間がないとできないので、今まで放置状態。。。

そして今回のスマホ写真取り込めない事態になり、
appleのリモートサポートサービスの助けを借りつつ、
野球の大会や授業参観などの用事の合間に
バージョンアップと写真の移行の一部が
なんとかできました〜〜〜!!!
でもそれも一部。

結局必要なさそうなアプリの削除やiphoneのバックアップも済ませて
今後の写真だけのアプリも使えるようにしました
今までの写真コピーするのに20時間ってどれだけあったの?
って感じです(^_^;)

今後はサクサク作動するようになるといいのですが。。。
どうでしょうね。
とりあえず容量が足らなくなることはしばらくなさそうです。

でも今度は古いエクセル類のソフトが新たなバージョンに対応できないと
いうことがわかり、新たに1つ購入しました。
その電話での登録などにもまた時間がかかるかかる!
そして書類をプリントしようとしたら、今度はプリンターの
バージョンアップも必要だどか!
1つ変えるとみ〜んな変わらないといけなくなるのね。
本当に、パソコンと長時間にらめっこしていて
すっごく疲れて参りました。。。(^_^;)
やらなくてはいけない事が山積みですが、頑張ろう!

さて、自宅レッスン報告です。
先週作ったのですが、遅くなってしまってごめんなさい 。

「1/2」

二人のお子様の半年記念日のお写真で作りました。
ボタンやガーランドを使ってポップな雰囲気にしました!

自宅玄関に半年ごとのお写真で12インチ作品を作り、
貼っていくそうです。
素敵なアイデアですよね〜☆
我が家にはそんなスペースがないので、羨ましいです。
キラキララインストーンや、 
数色のリキッドパールを使って楽しみました♩
Mさん、いつもありがとうございます❤️

また5月も作ります。
楽しみにしております♬



今日もご訪問ありがとうございました。







リホママ

















0 件のコメント :

コメントを投稿