*2017年4月のレッスン可能日:まだ未定です。
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/08/12

真夏の我が家のお庭。

こんにちは。
今日は少し暑さが和らいでおりますね。。。

甲子園も連日熱戦が伝えられてますが、
昨日は群馬の育英高校が初戦敗退と残念な結果で終わりました。
今年はリオオリンピックがあるので今後はそちらといっしょに 
他の球児達の応援もしたいと思います。

さて今日は真夏の我が家のお庭の様子をお伝えします。
2日前の朝。朝から日差しが強かったです!
毎朝の庭仕事も汗だくものです。

以前kotoriさんに注文した寄せ植えが大きく育ってます。まだ大丈夫そう。
また秋になったらお願いしようかな。自分でも上手くできたらいいのにな〜。

 セダム達の寄せ植え。

 東側のお隣さんとの境界に直立のジャスミンを植えたので、トレリスを置いています。
もうすぐフェンス工事をしてこちらのスペースも少し変わります。

 先月自分でやってみた3色のお花の寄せ植え。
夏なので涼しそうな雰囲気にしたつもりです。
まあまあかな。
 そしてこれも自分で。白いお花でまとめてみました。

 クローバーだった3つの鉢植えの雰囲気を変えてみました。


これも自己流寄せ植え。1種類の赤紫色のお花は新たに買って、
あとは今まであったものを集めた感じ。

 以前寄せ植えを買った時に入っていたコニファー。独立させて鉢植えに。
地植えにしたらものすごく大きくなってしまうのよね、きっと。。。

四季咲きのバラが多いので今またバラが咲いています。
これはインフィニティローズ。結構長く咲いてくれます。

害虫や病気対策に化学薬品を撒かないので葉っぱやお花も穴だらけ!
kotoriさんに聞いてみましたが、害虫被害はバラにハマったガーデナーが
沢山苗を買って陥る悪循環だそうです。バラがまとまって増えると害虫は
どんどん増えてしまう。植える場所を離すといいみたい。う〜〜〜ん、納得☆
そしてマルチングや風通しを良くするなど、
我が家で出来る事をまず試してみます。

それに少しネットで調べてみたら、最近はバラもオーガニックで育てている方が
多くいらっしゃるので、色々参考にして自分なりに頑張ろうかな。。。
植物も人と同じく自然界の一部。薬に頼らない生活の方がいいに決まってます!
時間がかかるかも知れませんが、
オーガニックの方が病気にもかかりにくくなって
強健な身体になっていくと思います。
こんな葉っぱ達ももっと元気にしたいです。
何もしなくても元気なバラもあるので、研究してみます。

オリーブもユーカリもぐんぐん育っていてそろそろ剪定しなくては。。。

下草の勢いがすごすぎたので抜きました!(写真中央辺り)

昨年は通路のようになっていたので、物置まで抜けられて便利でした。
今度この辺も改造しようと考えてます。

左側に大きなアーティチョークがあったのですが、葉っぱが枯れ込んできたので
思い切ってカット!根っこはそのままなので来年春にまた伸びてくるかな?

ここにあったローズマリーを梅雨時期に抜いたら結構明るくなりました。
でも下草がかなりの勢い!こんなにはいらないなあ。。。

2鉢目のインフィニティローズ。元気いっぱいです。
これってミニバラのはずでしたが、普通の大きさになってます。

お気に入りのクリーミーエデン。このまま頑張れ〜。

クラウンプリンセスマルガリータが伸びてます!
今は簡易的に柱に這わせてますが、秋にお引っ越しさせる予定です。

ウッドプランターのアルメリア、2年前アスファルト上に置いて
おいたらすっかり枯れ果ててしまった苦い経験から、
今年買った苗はなるべく直射日光に当たらないように
こちらへ移動させました。多年草なので来年も咲いて欲しいな。


またいろいろご報告しますね。



今日もご訪問ありがとうございました。







リホママ






0 件のコメント :

コメントを投稿