*2017年6月のレッスン可能日:6/5(月),7(水),8(木
),14(水),15(木),19(月),21(水),22(木),26(月),28(水),29(木)
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/09/05

最近のお庭の様子 と 虫除けアプリ「超音波バリア」!

皆さん、こんにちは♪
また台風が来ています。今度は被害が少ないといいのですが。。。

昨日の日曜日は朝から雨。
降ったり止んだりして群馬は夕方からは晴れとなりました。

今日は最近の雨続きでぐちゃぐちゃした後の我が家のお庭報告です。
時期的にバラの夏の剪定時期なので、台風10号が過ぎた頃から順番に
カットしていきました。ほとんどが四季咲きバラなので常に咲いているのですが、
一度揃えてカットしたら秋には更に綺麗に咲くのでしょうね。

だいぶスカスカになって来たテラス前のバラ達。
マルチングに大きめなウッドチップを使ってますが、黒点病は防げません。
お庭を作ってから肥料や活性剤、害虫予防などには有機や天然のものを使い、
化学肥料や消毒用薬剤などは使っておりません。
なので虫食いや葉っぱの病気は多少目をつぶらないといけないようです。

ボレロ。鉢植えにしたら元気を増したようです。
剪定後ですがもう開花。
もっと深く切った方がいいのかな。。。

鉢植えのミニバラ、インフィニティローズ(その1)。
花も大きくなってミニバラとは言えなくなってます。

こちらインフィニティローズ(その2)ですが、鉢が小さかったので
少し深い鉢に植え替えました。
土は有機のものを使って、木炭チップを鉢底石の上に敷いてみました。
マルチングにウッドチップを使ったら使い勝手が良くないので
バーク堆肥にしてみました。
鉢植えで毎回マルチングをどかして肥料を与えるのは
私にとって面倒な事なので、今後鉢植えの肥料は液体有機肥料にします。

こちらもミニバラ。でもまったく大きくはならないカフェ。
この浅めの鉢と上のインフィニティローズ(その2)のやや深い鉢を交換しました。

東側玄関に向かう途中右側に直立生のジャスミンを植えたらお花が咲きました!
まだまだですがが、沢山咲いたらふわっと香りを楽しめるかな?

 西側物置近くに植えていたつる性のジャスミンの勢いが強くお隣さんに飛び出して
ご迷惑になりそうなので鉢植えにして紫陽花アナベルの近くに置いてみました。
円錐型のオベリスクにすればよかったな。。。
つるをほどいて巻き直せるのならそうしたいな。。。

 我が家で一番元気いっぱいの直立生バラ、アシュラム。超強健です!
害虫予防など一切しなくても虫にも食べられないし、病気にもなりません。

陽が当たり過ぎてしまうお庭の北西の場所。下草のリシマキアの勢い強し!
もう十分楽しめたので、別の植物も植えてみたくなりました。

テラス柱にぐんぐん伸びるクラウンプリンセスマルゲリータ。
シュートがあまり出ないと書いてあるけれど結構出て来てます。
冬まで待たずにアーチに絡ませたいです。

こちら、お気に入りの場所♡
 涼しくなってきたので最近よくこの椅子で休憩します。
手前の木箱には挿し木をしたローズマリーがあります。結構大きく育ってます!
どの程度育ったら植え替えできるのかな?
きっとまだまだ先。。。気長に待ちます。来春までには植え替えたいな。

10月の秋バラの時期に沢山咲きますように。。。。
以上お庭のご報告でした。



そしてオススメしたいのがこちら。
優れものの虫除け用の無料アプリ「超音波バリア」!!!


ガーデナーにとっての大敵が日焼けと蚊。
その蚊よけがスマホのアプリできるというもの。
超音波を出して追い払う仕組みだそうです。すご〜〜い!

一昨日テレビ番組の中で出て来たので、次男がすぐにインストールしてくれました。
早速昨日の夕方いつものレモングラスの虫除けスプレーなしで
思いっきり下草の茂みの中や物置裏の沢山蚊が出そうな場所へ行って試したのですが、
刺されたのはたったの2カ所だけでした。
虫除けスプレーしてないので怖かったのですが、かなり効果があるようですよ〜。

これ、ハエ、蚊、犬、猫、ネズミのイラストがあるのですが、
最後に帽子をかぶった子供?のイラストがありました。
リビングで試してみたら、リホにはとっても不快音が聞こえるらしく、
「早く止めて〜〜!」と言われました。
不思議と私には全く聞こえないのですよね。

でも、これっていったいどんな場面で使うのでしょう?



超音波バリア、興味のある方はお試しを〜。




ご訪問ありがとうございました☆






リホママ


0 件のコメント :

コメントを投稿