*2017年4月のレッスン可能日:まだ未定です。
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/09/26

本日のお庭 と オーガニックでバラを育ててみる。。。

こんにちは。
今日はなんだか外が静かだわ〜、なんて思っていたら、
運動会の振替休日だったのですね。
子供達の声がしないとこんなにも静かだなんて。。。
ちょっと淋しいな。

今日は久しぶりにガーデニング作業を念入りにしました。
ずっと雨の為、肥料を施したり虫除け剤の散布などができずにおりましたから。

お庭の様子はこんな感じ⬇

夏バテか蒸れたのか、だいぶ葉っぱを落としていたフリージア。
夏剪定後、ずいぶん葉っぱをつけてくれました。
よかった〜〜♪

ゴールドバニー。風通しも良いし、マルチングをしているのですが、
黒点病が結構広がってます!
まあ、病気予防の薬剤も使ってないので仕方ないです。

ファーストインプレッション。我が家のお庭では一番健康です。
もう開花しているのもありますが、蕾も沢山ついてます!
ちょうど門扉からいい感じに黄色のお花が見えるのが気に入ってます♡

鉢植えのアンティークレース。夏に枯れ込んで葉っぱが少なくなってましたが、
また茂ってきました。本当によかった〜。

 2本目のファーストインプレッションと奥のはユリイカ。
ユリイカはほとんど葉っぱがなくなってしまったけど、また復活!

 鉢植えから地植えに変えたル・シェル・ブルー。
紫色の花らしいですが、我が家ではほぼピンク色で咲きます。
ジャカルタ時代のお友達Rちゃん曰く、ブルー系のバラは難しいとのこと。
仕方ないのかな〜。

 先日購入したアイアンアーチのところにつるバラの
クラウンプリンセスマルゲリータを植え替えました。
(本当は冬の休眠期に植え替えるのがいいと思うのですが。。。)
そして一時元気がなかったけど、なんとか頑張ってます♪
このまま元気復活してほしいです。。。


紫陽花アナベル。
剪定したら現在こんな感じ。
冬は枯れ込んでしまうのですが、今はこんなのでよかったかな。。。
なんだかまたこれから花が咲いて来るかのようです。

ブライダルベール。
春に一斉に咲いていましたが、また昨日あたりから咲き始めました。
常緑で挿し木で増えるそうなので、挑戦してみようかな。
ただ5度以下だと冬越しできないかも知れないので、不安です。
室内管理が苦手な私。どうしよう。。。

下草が一面に広がっていたので、ちょっとむしりました。
もっときちんと処理しないと。。。
本当は何かで通り道を作ろうと考えたのですが、この土部分は寄せ植えなどの作業時に
便利なスペースとなるので、このままにしようと思います。

紫色のお花(名前がわからなくなってしまいましたが)。
kotoriさんの寄せ植えにあったものです。
大きく木質化してしまったので、地植えに。
すごく元気です!

 割と緩めな健康オタクの私。
という古い本を手に入れて無農薬でバラを育てる方法を
少し勉強しました。
古い本の為、紹介されていた商品が既に販売禁止となったものも
ありますが、そうでないものもあるので
試しにいくつかの商品を購入して使ってます。
そして現在オーガニックでバラを育てるガーデナーを対象にした
ネットショップは探すと結構あるのです。
その中で「これならいいかな〜。」と思ったのはこちら。


実際にいくつか購入してみてオーナーさんの気持ちが伝わってきて、
他の方にもお勧めできるショップでした。


そしてもともと我が家のお庭では化学成分のみの肥料や農薬は使わず、
害虫予防は天然のニームオイル純正キトサン液などです。
なので、葉面散布の時でもマスクはしておりません。

薬剤を使っての消毒は完全防備で散布をしても、次の日に体調を崩すといった
話を読みましたが、自然のものを使えば全くそんなことはないです。
特に先日引っ越されたお隣さんには赤ちゃんがおりますので、
安心して使用しております。



また、黒点病で葉っぱが全て落ちてしまったバラもありますが、
薬剤を使ってないので仕方ないです。しばらくしたらまた葉っぱが出て来ると
思いますので待ってます。

枯れなければOK!

一時はあまりにも病気や虫食いが多くて
「農薬を少し使ってみようかな。。。」と思った時もあったのですが、
やっぱり怖くてできませんでした。

私なりの方法で、のんびり気長にバラ達を育てようかと思います。


来月、秋バラが沢山咲きましたら、またご報告しますね。



ご訪問ありがとうございました。




リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿