2016/05/11

昨日のお庭 と ツバメの巣のその後。。。

こんにちは。

昨日は雨上がりでお庭の水やりがなくなりました。ちょっとラッキー!
なので、ワサワサしていたヤマボウシの剪定をしました。
これは剪定前ですが。。。

春先は「我が家もジューンベリーがよかったな」
なんて思っていのですが、結構ヤマボウシも可愛い♡


そして1年に1度のデッキチェアとテーブルのペンキ塗り☆
ハゲハゲになってる部分もーーー(涙)

夜は雨が降りそうなのでレラス下で。
サンドスポンジで表面を軽くこすってから
水性ペイントのオークカラーを2回塗りました。
わかりにくいですが、ハゲハゲ部分もそこそこ綺麗になりましたよ〜。

そして、だいぶ咲いてきたバラ達です☆
黄色のはファーストインプレッション。

半つる性のクラウンプリンセスマルガリータ!
昨年秋に買ったのですが、日陰から日向にお引っ越し。
初めて咲きました〜〜。やった!
病気にも強そうだし、香りもgood!
下を向く タイプなのでアーチに絡ませようかと
現在悩んでます。どこに、どう置くかが問題です。

ル・シェル・ブルー。
形が変だと思っていたら意外といい感じになりました。
薄紫色だと思っていたらピンクに近い。。。

サンライトロマンティカ。頑張れ〜〜。

アーティチョーク。今年はお料理してみる。。。?

新顔のわかな。淡いグリーンのバラです。

 つるバラ、ブリーズ。小さなカップ咲きがすっごく可愛いのです♡
ただ直立で咲くのでフェンスなどの誘引にはどうなのかな。。。。
その辺はあまり考えなかったです。

 同じくブリーズ。淡いオレンジ色です。
可愛くって可愛くって!
どんどん咲いてほしい。

 しつこぞ〜〜〜!

ボレロ。上品な香りが素晴らしいんです。

門扉入ってすぐ足元に、ファーストインプレッション。
もっと奥に植え付ければ良かったのかしら。。。

ゴールドバニー。

コスモス。横張り性で下を這う感じ。

ミニバラ、カフェ。どんどん咲いてます。

ユリイカ。中心が淡いピンクが優しい感じ。
もっとオレンジのはずなのですが。。。

東側に置いてあるブライダルブルー。
鉢植えの土も替えたのですが、どうも元気ない。。。
花は1つもないのです。葉っぱも変です。
なぜ?病気だったのでしょうか???

 鉢植えから東側に地植えにしたヨハネパウロ二世。
でもこちらもお花が綺麗ではない。。。なぜ???
あ、土が原因かな〜。

他のバラ達も蕾が沢山ついています。
毎日毎日のお庭時間、とっても癒されます。
オープンガーデンまで後少し。
水道周りが道具などでいっぱいになっているので
早く片付けなくては!

でもそれより先に物置と車庫&自転車置き場の柱のペンキ塗りを
終わりにしたいわ〜。無理かな〜。
高い場所もあるし、ちょっと怖いのよね。。。
無理しないようにします。

そして、玄関ポーチに新たに作られているツバメの巣。
だいぶ大きくなってきました!


またご報告します。




ご訪問ありがとうございました〜〜☆





リホママ




0 件のコメント :

コメントを投稿