*2017年5月のレッスン可能日:5/9(火),23(火),30(
火),31(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/12/05

寄せ植え日和。

こんにちは。
昨日、今日と暖かい日でしたね〜。

我が家のクリーミーエデン、まだまだ咲いています。
後日アルバムにまとめてアップしますが、せっかく持っているので
Canon Macro Lens EF 100mmで我が家のお庭のお花達を撮影しました。
その中の1枚。やっぱりレンズでずいぶん変わるわ〜。

今年は冬の今でもたくさんバラが咲いているので、
このまま長持ちさせたいです。

そして先日東側のお隣さんとの境界フェンス工事が終わり、
東側のバラ周辺を掘り下げたので、その部分の土の入れ替えをしました。
反対部分も入れ替えをする予定ですが、ひとまず安心です。
手前、ビオラを鉢植えに。

今後バークチップを追加しないといけないな〜。

それから、今までkotoriさんに寄せ植えをオーダーしていたのですが、
そろそろ自分でやってみようと挑戦!

玄関アプローチの浅めの丸い鉢の寄せ植え。
今まで使っていたものに新たにストック、金魚草、
バラ咲きジュリアン、ビオラを入れました。
でも、高さの差がありすぎてなんかアンバランスかも。。。
なかなか難しいです。
今回ピンク色を入れてみたのですが、やはり
私には違和感があります。もうやめよう。

いつもkotoriさんに頼んでいたプラスチックの鉢。
こちらも同じような感じです。
古いのがちょっと見苦しいでしょうか。

ビオラの寄せ植え。結構大きく育つんですよね〜。

南の窓からも見える場所の寄せ植え。
今までテラコッタの鉢でしたが、重くて土台に負担がかからないように
プラスチック製の鉢にしました。本当は使いたくないのですが。。。
大好きな色合いの寄せ植えです♡

テラス前の花壇。ビオラ2株を追加しました。

宿根イベリス。濃い緑の葉っぱに真っ白はお花が魅力的!

木の根元辺りによく見かけるクリスマスローズ、Maria(マリア)。
冬の間淋しいお庭を華やかにしてくれる気がします。
グランドカバーに負けないでほしいです。

その南側には別のクリスマスローズ。
残念なことに苗を買ってから時間が経ったので、
葉っぱの先が痛んできてしまいました。
頑張って毎年咲いてほしいです。

これもクリスマスローズ、Winter Bell( ウィンターベル)。
ガーデン泉で一目惚れでした☆
1年は鉢植えで楽しんでから地植えにします。

こちらもクリスマスローズ、Maria(マリア)。
半日陰になる物置東に植えました。

大きめなビオラ。


球根のラナンキュラス達も芽がだいぶ成長してきました。
いつお庭に植え替えるのでしょうか。。。
ローズマリーもそうですが、春まで待っていていいのかな?
それと、どこに植えようかしら。。。
春を待つ間あれこれ悩むのもガーデナーの楽しみですね。

私が大好きな門扉からの眺め。

ガーデニングは癒されますね〜〜〜。





ご訪問ありがとうございました。








リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿