2016/11/27

ダンスパフォーマンス☆

こんにちは。
昨日、本来ならば次男の野球の大会の予定だったのですが、雪による
グランドコンディション不良で1日延期となりました。

ん?
と、いうことは。。。。!!!

今週末開催の学園祭での長男のダンスパフォーマンスを
見に行けるということで。。。
急遽、受験生のりほと一緒に東大の駒場キャンパスで行われている駒場祭に
行って来ました〜☆

今回実父はデイサービスに行けない日なので、パパに家にいてもらいました。
まあ、別の日に長男の公演を見る予定があるのでよいそうです。
お昼ご飯やお風呂、晩酌の準備もして、野球部練習後の次男のお昼の準備、
私達の駅までの送迎もしてくれて本当に助かりました。
感謝感謝です!
どうもありがとう☆

噂どおりの混雑でした。

イチョウの紅葉がとっても綺麗☆

出店がいっぱい!
焼き鳥、牛くしがなぜか多かったです。 

いくつかの屋外ステージも観客がたくさん集まってました。
こちらはけん玉のパフォーマンス。

 私は食堂で沖縄そばをいただきました。

で、長男、大学生になりダブルダッチに入ったのは知っておりましたが、
今年のお正月に長男と会った時には東大のダンスサークルに入ったとの事。
それは他の大学からも入れるサークルのようでして。。。
以前洗濯物を干しながら「マツコ会議」の番組で
話題となっていた「WISH」というサークルでした。

メンバーは東大生ばかりではなく50もの大学生が集まっていて
総勢270名くらい。すごい人数で驚きですね。

⬇長男は3つのパフォーマンスに参加しておりますが、
2、3回目のは奥の方で踊っているので
あまり見えませんでした。

1回目は白黒のスタジャンに白いスニーカーです。
金髪ではなくなったのでちょっと安心しました(笑)


こちらも同じスタイル。人数多し。

こちらは紫スタジャンに白スニーカーです。人数多し。


初めて近くでダンスを見た感想はただただ感動、でした。
女子達、とってもカッコ可愛かったです。
皆さん、もちろんプロ集団でもなく
一般の大学生なのにダンスのクオリティーは迫力があってすごかったです!

長男はまだ入部して1年経っていないのですが、相当練習しているのでしょうね。
あまりの上達に母として新たな心配事が頭をよぎりました。

お顔もほっそりしてきたけれど、ちゃんと食べているのかな?
ダブルダッチとの両立はできているの?
そもそも本来の大学生として学業は大丈夫なのだろうか?

自分の子供の事は本当に色々と心配が耐えないのですが、
まずは彼を信じてこれからも応援しようと思います。


そして昨日とっても残念だった事(特にリホが)は。。。
バンコクで一緒だった長男と同級生のNちゃんに会えなかったこと。
ママはバンコクで一緒に活動したボランディア団体
SAWAN THAILAND」仲間。懐かしいな〜。

ちゃんとNO.を確認すれば良かったのですが、同じ名前の
おしるこブースが他にもあって、すれ違ってしまいました。
「WISH」の発表が2時半から3時間くらいあったので
その後行ったらもう大学を出た後でした。

Nちゃん、来年会えるのを楽しみにしています!





プライベートな話題ですが、おつきあいいただき、
ありがとうございました。


今日は次男の野球の大会です。
雨が降らないといいのですが。。。

それではまた。





リホママ

2016/11/26

デイサービス施設での避難訓練 と 雪の後のお庭。

こんにちは。
一昨日はまさかの雪で凍えるほど寒かったですね〜。
54年ぶりの積雪だったとか!
私はゴルフの予定でしたが、また次回となりました。

昨日は学校も朝練がなくなっただけで通常通りでしたので、
よかったです。
今年の冬は寒そうですね。覚悟をしなくっちゃ!


昨日は実父が通っているデイサービスで
夜間想定での避難訓練と今年度2回目の運営推進会議がありました。
入所者の方は別室へ移動待機となり、ヘルパーさんが実際に
火災の通報をしたり救助をしたりして、その後は消化器を使ってみました。
私は初めて参加させていただいたのですが、
消化器を実際に使う事がなかったので、
いざと言う時にきっと役に立つと思います。

会議では消防署の方の感想やアドバイスを頂戴した後に、
施設からの様々な報告がありました。
また、避難訓練の後に実際に怪我をされた方がいらして
救急車が到着&搬送して行きました。
なんだかとてもリアルな現場を見る事になり、自分に置き換えた場合は
どうしたら良いのかなど、深く考えさせられました。

このような機会を持てた事はとても有り難い事です。
こちらのデイサービスを利用することにして、
本当によかったと思います。
ありがとうございました♪




午後は庭仕事に追われました。
群馬の空っ風は本当にすごくてトタン屋根だった頃の実家では
このまま屋根が飛んでしまうかも、と真剣に心配するほどでした。

そんな爆風の後のため落ち葉が沢山舞い散ってましたので、
気がつく限り拾い集めました!
これが結構大変な作業でした。
が、まあ、嫌いではないので淡々と片付けました。

その後、寄せ植えをしようと買っておいたお花の苗達を
なんとかまとめようとしましたが、全ては完了しませんでした。
種まきもしようと思っていますが、なかなか。。。時期を逃してしまいそう。

積雪後のお庭の様子を写真に撮ったので少しお見せします。


物置の北の日陰部分。
だんだん冬に近づいてきてグランドカバーも縮こまっている様です(笑)

 駐車場とお庭の境目。
この角に落ち葉がいつも溜まります。

 東隣のお宅の境界にもフェンスが完成したら、この手前部分にも
落ち葉が溜まるようになりました。
う〜ん、バークチップを敷くと落ち葉広いが面倒だな〜。
どうしよう。。。悩みます。

 駐車場から見ると、ちょこんと顔をだしているファブラス。可愛い♪

ファーストインプレッション。常に元気に咲いてます。

 オレガノケントビューティ。ピンク色部分はお花なのかな。
最近また色づいてきました。

 クリーミーエデン。なぜか春よりも秋の方が綺麗に沢山咲きます。
カップ咲きですっごくすっごく可愛いんですよ〜♡

 切り花やブーケに使われるそう。
ちょっとグリーンがかっているのも魅力!

これは1週間前に切り花にしてお部屋に飾っているもの。
まだまだ綺麗だし、元気いっぱいです!素晴らしい☆
初心者にも育てやすいオススメのバラです。

アシュラム。今年が一番オレンジ色が鮮やかです。




 こちらはどうやらコガネムシの被害にあったのかも。。。
でも枯れてはいないみたいです。葉っぱが落ちない。

 爆風の後、だいぶ葉っぱが落ちました。

クリスマスローズ。一目惚れしてガーデン泉さんにて購入。
植える場所を考えないと。。。

 他にも新顔があります。

また寄せ植えなどが落ち着いたらアップしますね〜。




ご訪問ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね☆




リホママ

2016/11/21

TAMAMU(たまむ)からお知らせです。

こんにちは。
どんよりした曇りの月曜日ですね。。。
今週は後半に雪が降る地域もあるとか!
いや〜、まだ早いでしょう〜〜。
やめてほしいわ〜〜。

さて、例年と同様に私達TMMAMU(たまむ)の活動を休止させて
いただく事になりました。。。
と言ってもTAMAMU(たまむ)について知らない方もいらっしゃると思います。
2年程前に結成したTAMAMU(たまむ)についてはこちらを読んでみてください。

私以外まだお子さんが小さいメンバーで成り立っているので、この時期は
インフルエンザや風邪など病気になりやすくてワークショップなどの予定を
立てても実行できるか不安があります。

せっかく予定していてキャンセルとなるのはやはり避けなければいけませんので、
休止という形となりましたが、皆様どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。

一番大変なのはkotoriさんなのかな〜、と思います。


私自身の方は実父の介護はその後なんとか徘徊がなくなり、ひと安心しております。
リホの受験があるので春までは落ち着きませんが、パパが本帰国して家事や
子供達の事、実父のサポートもしてくれるので、とーーっても助かってます。


また、春以降に活動再開となりましたらブログでお知らせいたしますね。
どうぞゆっくりと待っていて下さいませ♪



今日もご訪問ありがとうございました。




リホママ



2016/11/18

フレーム完成画像 & 12月のレッスン可能日のお知らせ 

こんにちは。
昨日は子供達の中学校のマラソン大会でした。
次男は5位以内の予想を上回りまして、3位入賞となり銅メダル獲得しました!
メダルがあったんですね。リホには無縁の事でしたので初めて知りました(笑)
リホもバスケ部引退後運動しなかったけれど、なんとか頑張りました。
2人ともお疲れ様〜。


さてさて、先日自宅レッスンにて作品を作ったお友達から
画像が届きました。
プレゼントした方から写真を入れたフレームの画像です。
ブログ掲載許可済みですので、アップさせていただきますね。

両サイドが私と同級生の娘さんご夫婦。
花嫁さんと娘さんが短大時代の同級生で、
花婿さんは旦那さんの地元友達だそう。
どちらもお友達のご夫婦同士っていいですね〜。
仲良くてよく遊んでいるそう。
羨ましいな。。。
そんな4人の記念すべき作品になったと思います。
幸せのお裾分けですね。
画像を送ってくださり、ありがとうございました♡



12月の自宅レッスン可能日のお知らせです。


ご希望の方はメールにてご連絡くださいね。
午前の部、午後の部がありますので、
ご都合の良い時間帯でどうぞ。
また、来月以降事前に、この日がいい!この日しかない!
という方がいらしたら、遠慮なさらないで
メールをいただきたいと思います。


katypartythai☆i.softbank.jp


お手数ですが☆を@に替えて送信してください。
FacebookやLineで既にお友達の方は直接ご連絡ください。

12/1(木)
7(水)
8(木)
9(金)
12(月)
14(水)
19(月)
22(木)午前中のみ



午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:30

費用は材料費+講習料となります。

講習料 ポケットアルバム  500円
8インチ  1,200円
12インチ  1,500円

その他ご相談に応じます。



こんなのを作りたい、飾りたい、プレゼントしたいなど直接ご相談を
お聞きしながら作っていきますよ。

どうぞよろしくお願いします。

もう今年も最後の月となりますね。
いつも思いますが、1年なんてあっという間です。
受験ももうすぐ。。。リホはなかなか成績が伸びず、悩みどころです。
これからが頑張り時ですので、
後悔しないよう全力でぶつかって欲しいです。



ご訪問ありがとうございました。







リホママ






2016/11/11

Mama's Garden & ママかふぇ 報告☆

こんにちは♪
今日は朝から雨。
どんより気分になりますが、お庭にも出られないので
断捨離の続きをしてしまおうっと。

さて、先月25日にスマーク伊勢崎さんでMama's Gardenを、
昨日はco-op藤岡さんで
ママかふぇのワークショップを行いました。

こちらはMama'sでの様子。
2度目のミニミニアルバムだからなのか人数は前回の半分くらいでしたが、
参加者の皆様は楽しめたようでした☆
事前にお写真もプリントしたものを持参された方は、お子様と一緒に
丸いテンプレートを使ってカット&ペタペタ貼る作業をされて、
充実した時間を過ごせたでのではないでしょうか。



そしてコープぐんまさん主催の第2回「ママかふぇ」。
私リホママ担当のスクラップブッキングです。
11名のママさん達が参加されました。
第1回目はTAMAMU(たまむ)のハンドメイドあいむほうむさん
担当のクレイクラフトでした。第3回はkotoriさん担当のクリスマスリース
(キャンドル付き)です。現在キャンセル待ちかな。人気ですね!

今回はミニミニアルバムとミニアルバムの2つをセットにして
作っていただきました。
「ママかふぇ」は日々小さなお子様の子育てをされる中、
ちょっとお子様と離れてゆったりした時間を過ごしてほしいと、
託児サポート付きなんです!
昨日も多くのコープで登録されているベテランのキッズサポーターさんが、
なんとお子様の人数分集まっていただいて完全サポート状態!!!
8ヶ月から2歳までのお子様達なので、最初は騒がしく泣いてしまったり
ママの方に来てしまったりしましたが、
途中からは静かになりママ達は日頃の子育てからちょっと解放されて
スクラップブッキングを楽しんでいただけました♪
もう本当に素晴らしい企画ですね!!!

お子様が小さいうちって日々同じ事のくり返しですし、
自分が思っているようになんていかないし、
あっという間に時間が過ぎてしまうし、
自分だけが大変なんだと思って子供と一緒に泣きたい気持ちになったり、
他の家族が協力的でなかったりすると心底辛くなったり、
その他いろいろ、凹んだりしちゃいますよね。。。

そんな時に「託児」付きの企画があったら
とっても有り難いです☆


で、今回の内容は。。。
最初写真をお持ちにならないと時間が余ってしまうかな〜、
申し訳ないな〜、なんて思っておりましたが、最後の方にはお茶の時間が設けられ
コープ商品の試食会があり、コーヒーと大きな焼きたてアップルパイとピザを
頂きました。写真撮れば良かったわ〜。残念!
とっても美味しかったデス。
ごちそうさまでした♪




仕上がったステキな作品の一部です。
ぜひお家でお写真を貼ってアルバムを完成させてくださいね。



そして、参加された皆さんからの貴重なご意見を頂戴する時間もありました。

「スクラップブッキングは興味はあったけど実際に作ったことは初めてで
とても楽しかったのでまた参加してみたい。」
「可愛い作品が作れて良かったです。」
「今まで撮りっぱなしの写真をプリントしてぜひアルバム完成させたい。」
「スクラップブッキングをしてみたいと準備はできているのに手をつけて
いなかったのでぜひ作ってみたい。」

などなど。

通常ワークショップなどは参加された方の最初の反応や
途中の感想などを聞いてひそかに喜んだりするのですが、
講師の私にダイレクトに参加者の方々の声が届き、本当に本当に嬉しかったです!

また、作っている最中に私の自宅教室についても質問がありましたので
名刺をお渡しして説明をさせていただきました。
で、名刺にはジャカルタ&バンコクと書いてあり海外在住だったと分かるので
そこから海外話で盛り上がったり、写真のプリントや保存などについての説明や
サンプル画像の沖縄のお話など、様々な会話ができて
私にとっても大変充実した時間となりました。

この企画をしていただき声をかけていただいたコープぐんまのAさん、
当日開催の準備をずいぶん前から担当していただいたKさん、
お手伝いされた皆様、キッズサポーターの皆様、
そして参加してくださったママさん達、

本当にどうもありがとうございました〜〜〜♡

お疲れ様でした。


もしまた、このようなステキな企画がありましたら
ぜひぜひ参加させていただきたいと思います。



コープぐんまさんでは今月は11/24(木)に
佐波伊勢崎地区にて託児付きでクリスマス料理が作れるようですよ。
こちら。(予約状況はわかりませんが。。。)



今日もご訪問ありがとうございました。



明日はいいお天気のようですね。
受験生のリホは塾。野球部の次男は大会の予選。
私は実父を健康診断とインフルエンザの予防接種に
連れて行きます。


さあ、午後は断捨離しますよ〜〜〜!
頑張ります☆


リホママ





*2016年11月のレッスン可能日:

11/14(月),16(水),21(月),28(月)AMのみ,30(水)AMのみで、
午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

費用は材料費+講習料となります。

講習料 ポケットアルバム  500円 詳細はこちら
8インチ作品  1,200円
12インチ  作品1,500円

その他ご相談に応じます。

こんなのを作りたい、飾りたい、プレゼントしたいなど
直接詳しい内容をお聞きしながら作っていきますよ。




*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。
Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪














2016/11/06

秋の我が家のお庭♪

こんにちは!

先月、海外赴任していたパパが本帰国をしたと同時期に、
実父の徘徊騒動がありブログもあまり書けませんでした。
11月に入ってしまいましたが、久しぶりのお庭の様子をお見せします。

先月中頃から我が家ではチラホラ秋バラが咲いていて、
現在も蕾がたくさんついている品種があります。

その前に。。。オリーブが色づいております。
せっかくなのでどうにか食べてみたいと色々調べましたが、
やはり大変な作業のようなのでこのままにします。
どなたか欲しい方、数はあまりないですが差し上げますよ〜。



オリーブ、ユーカリ、シマトネリコの木がだいぶ大きくなりました。
もう剪定しないといけないかな。

お天気の良かった日。
ちょっと青空がのぞくこのアングルも好きかも♡

 画像中央に結構大きなホソオビアシブトクチバが!
彼を見かけたら迷わずハサミでカットしてしまいます。

玄関アプローチ右側の直立性のジャスミン。
ジャスミンはお友達のブログで知り、苗を買いました。
どんどん育ってます。春はいい香りが広がるといいな〜。

ミニバラ、ファーストインプレッション。
もはやミニではないですね。

これはたぶん我が家で一番元気な品種です。
あまり黒点病にもなりません。

ロマンティックレース。私のお気に入りのバラ。
小振りでレースのような花びらが素敵なんです♡

手前紫色のラベンダーセージ、春から咲き続けてます!
ハーブなので、ものすごく生命力があります。
何度も切り戻していますが、まだまだいけそうですよ〜。

アイアンアーチにクラウンプリンセスマルゲリータを這わせてます。
このまま頑張れ〜☆

レモン&ジンジャー。陽当たりもまあまあですが、あまり育たないです。
場所が悪いのかな〜。一応お花はポツポツは咲いてくれます。

2本目のアンティークレース。
鉢植えですが、陽当たりがいいようで順調に咲いてます。

6月に挿し木をしたローズマリー達。
春まで植え替えしないでおこうと思います。

木立性アシュラム。
秋は色が濃くなり、春よりも勢い良く咲くようです。


左の鉢植えはtoritorinoさんから頂いた多肉植物ルビーネックレス。
すぐに可愛くて小さな黄色のお花が咲きました!

ベランダからのお庭。緑が濃くなってます。


テラス東側から。
2つ並んだアンティークチェアーは店無し雑貨屋さんで購入の
超お気に入りです!
来週末11/19,20にはには東京蚤の市に出店されますよ。
近かったら行きたかったな。。。

テラスから南側の眺め。
春になったらアイアンアーチにオレンジのバラ達が咲いてくれるかな?

左:株もとに、右:花壇にカマキリがいます。最近よく見かけます。

シュラブ系の紫色のバラ、ル・シェル・ブルー。
夏に咲くのはほぼピンクでした。温度によるのでしょうかね。

オレンジがかった黄色のユリイカ。今年は大振りなお花が沢山咲いています。

フレグランスアプリコット。
あまり大きくならず、花数も少ないですが、なんとかお花は咲いてくれます。

地植えのアンティークレース。やはり地植えは大きく育ちます。

以前購入した寄せ植えに入っていた名前がわからないミニバラ。
全く手をかけなくてもちょくちょく咲いています。

球根のラナンキュラス。春になると30~50cmのお花が咲くとのこと。
上手く咲くといいのですが。。。

ミニバラ、カフェ。柔らかい茶色が可愛いです。

多肉植物。実家の庭にあったので株分けしたら白いお花が咲きました。

今日はローズマリーを剪定。
形を整えただけの感じですが、すっきりして気持ちがいいです。




秋の寄せ植えもそろそろしようと思います。
また新しくなりましたらご報告しますね。




今日もご訪問ありがとうございました☆






リホママ